
おんすき音楽感想世界

聴いた音楽の感想を中心とするブログ

楽曲自体も成長するのかもしれない

楽曲自体も成長するのかもしれない

 

f:id:yt0719yt:20161112190830j:plain

今回は、楽曲自体が成長または変化したと思ってしまった音源を記載します。

 

よかったら【スタジオ音源】【成長または変化したと思ってしまった音源】聴き比べてみてください♪

 

 Stray Catsの楽曲『Runaway Boys』

ストレイ・キャッツStray Cats)は、1980年代に活躍したアメリカ合衆国のネオロカビリーバンド。

収録アルバム:涙のラナウェイ・ボーイ

ストレイ・キャッツ(Stray Cats) - Wikipedia

【スタジオ音源】

Runaway Boys

Runaway Boys

 

【成長または変化したと思ってしまった音源】

ロックンロール特有の危険な感じが増しているように思えます。

触ったら火傷しそうな雰囲気もプラスされています。

ブライアン・セッツァー (ヴォーカル、ギター) が汗だくで演奏しているのが印象的で、

まるで命を懸けて演奏をしているような感じが凄いです。


涙のラナウェイ・ボーイ/ストレイ・キャッツ Stray Cats / Runaway Boys

 

 

 U2の楽曲『Sunday Bloody Sunday』

U2(ユートゥー)とは、アイルランドのロック・バンド。 

U2(ユートゥー) - Wikipedia

ブラディ・サンデー(Sunday Bloody Sunday)はU2の3rdシングル。

U2の代表曲

収録アルバム:War

ブラディ・サンデー (U2の曲) - Wikipedia

【スタジオ音源】

Sunday Bloody Sunday

Sunday Bloody Sunday

  • U2
  • ロック
  • ¥250

 

【成長または変化したと思ってしまった音源】

曲構成はほぼ同じなのに、スタジオ音源とはかなり違います

この時のライブにおけるメンバー全員の気迫が凄いため、それが音に表れて違いが生じています。

ヴォーカルのボノには、まるで神が降臨したかのような神々しさがあります。


U2 - Sunday Bloody Sunday

 

 

 PANTERAの楽曲『Domination』

パンテラ (Pantera) は、アメリカ合衆国ヘヴィメタルバンド。

収録アルバム:COWBOYS FROM HELL

パンテラ (Pantera) - Wikipedia

【スタジオ音源】

Domination

Domination

  • Pantera
  • メタル
  • ¥150

 

【成長または変化したと思ってしまった音源】

スタジオ音源にも迫力があるが、この時の場合はそれに勢いが加わっています。

鋭くて荒々しさが増しています。

よって全体的にパワーアップしたように聴こえます。


Pantera - Domination (Live Video)

  

 

ま と め

まるで楽曲自体が成長したんじゃないかと思ってしまいました。

アーティストは成長したり変化しますが、楽曲自体もまた成長し変化するのかもしれません。

曲構成はほぼ同じなのにスタジオ音源と比べ、かなり変化した楽曲が存在するので聴いて驚いた事があります(U2の楽曲『Sunday Bloody Sunday』)。

ライブでそれらがよく分かります。

こういうところが音楽の奥深さや楽しさなのかもしれません。

 

以上、楽曲自体が成長または変化したと思ってしまった音源を記載させていただきました。

 

ではまた♪

 

全ての記事一覧 - おんすき音楽感想世界

邦楽の記事一覧 - おんすき音楽感想世界

洋楽の記事一覧 - おんすき音楽感想世界